育児って楽しくなきゃダメですか?

育児の楽しみ方が分からない母による、自分のための、綴り場所。

はじめまして。 育児全然楽しんでないけど、母業やってます!

こんにちは!

はじめまして。

 

現在育児まっただ中。

1才2カ月の娘と4才の年中娘、姉妹の母をやっています。

仕事はフリーランスのライターですが、

いまのところ、ほとんど働けてない。。。

育児の合間にできることをできるだけって感じです。

 

待機児童問題のあおりを食って、保育園に入れなかったうえの子は

預かり保育の充実している幼稚園に入って年中さんに。

1才2カ月の娘は4月から運よく認証保育所に入る音ができて、

現在がつがつ病気をもらって免疫高め中。

 

そんな姉妹の育児は、はっきり言って、

つらい!!!

しんどい!!!

癒されてるひまなんてない!!!

 

姉妹が帰ってくる15時から20時に眠るまでの5時間が私にとっての戦闘タイム。

いかに泣かさず、いかにスムーズに、いかにストレスなく

ごはん、入浴、はみがき、寝かしつけを終えるか。

毎日必死にひたすらそれをやってます。

 

寝静まったわが子の隣で、育児ブログをのぞいたりするけど、

みんなの「かわいい」「いやされる」的内容に、うへ~っとなる。

だって、私、そこまで全然たどり着けてない。

ただ「必死」に育児してるだけ。

いつになったら「かわいい」「たのしい」って思えるのかな。

いや、むしろ思えないのかな、私には一生。

 

正直おんなって誰でも育児を楽しめる脳を持っているわけではないと思うんだよね。

私は、働きたいっていうか書いてる方が好き。

 

子どもが二人いて、愛情の容量はもしかしたら、子どもが一人の時より多くなったかもしれない。

でも、時間が増えないだよね。

絶対的に。

 

限られた時間の中で、二人分の育児をしなきゃいけない。

手は4本になるわけじゃなくて、2本だけ。

旦那だって夜遅いのは変わらない。

さあ、この2本の手を使ってどうすりゃいいのよ、私。っていつも思う。

だから怒鳴ったりするし、怒鳴ったことに自己嫌悪することもしばしば。

 

世の中が発信するキラキラ育児にもイイ母親にも到底なれないけど、

でも真面目に育児はやってるよ!!

 

ここはそんな私の毎日を少しずつ綴っていく場所です。

 

どうぞよろしく。

 

ママFRAU