育児って楽しくなきゃダメですか?

育児の楽しみ方が分からない母による、自分のための、綴り場所。

お母さんの合格点

娘「わたし、大きくなったら、ケーキ屋さんになるんだー。でもほんとになりたいのは違うんだよねー」 私「じゃあ、本当は何になりたいの?」 娘「お母さん。でもみんなお母さんって言わないから、わたしも言わないの」 私「なんでお母さんになりたいの?」 …

子育て偏差値

子育てを楽しむには、環境が大事だ。 友人と私はそれを子育て偏差値と呼んでいます。笑 例えば、 ○父親の協力度合が高い。勤務体系が柔軟で子育てに助けが必要な朝や夜に家にいられる。 ○母の実家の近く、協力度合が高い。 ○義理の両親宅の近く、協力度合が…

なんにもしたくない日があったっていいじゃん。

今日はあんまり動きたくない。 そんな日があったっていいじゃん。 天気いいけど、シーツの洗濯はまた明日。 録画したドラマ垂れ流しながら、 お迎えまでの間は晩ごはんの準備でもしてましょう。 だってごはんは待ってくれない。 自分で自分の首をしめないよ…

はじめまして。 育児全然楽しんでないけど、母業やってます!

こんにちは! はじめまして。 現在育児まっただ中。 1才2カ月の娘と4才の年中娘、姉妹の母をやっています。 仕事はフリーランスのライターですが、 いまのところ、ほとんど働けてない。。。 育児の合間にできることをできるだけって感じです。 待機児童問題…